ホーム » 過年度掲示板 » 2022年度掲示板 » 2022 1年生 » 校長講話「恩送り」(どうぞのいす)

カテゴリー選択

校長講話「恩送り」(どうぞのいす)

校長講話で「恩送り」について話しました。

はじめに,絵本「どうぞのいす」(ひさかたチャイルド 作;香山美子 絵;柿本幸造)の読み聞かせをしました。

ひさかたチャイルド
作;香山 美子
絵;柿本 幸造

うさぎさんが思いついた「いい考え」が「恩送り」のスタートです。そして次々とやってくる動物たちが「遠慮なく」この優しさを素直に受け止め,その優しさを「あとの人にお気のどく」と言って,別の形でつないでいきます。

自分が受け取った恩を,今度は自分が誰かのために送る優しさのバトン渡しです。「恩返し」は,優しさや助けをくださった方にお返しする1対1の関係なので,お返ししたらそこで完結するのに対して,「恩送り」は一方通行です。相手からの見返りはありませんが,どんどんつながっていくので,無限の優しさが連鎖して広がっていきます。

「他の人のはきものもそろえておこう」とか,「はがれた掲示物をはり直しておこう」とか…,日常生活の中にちょっとした「どうぞのいす」が見つかるかもしれません。心のどこかにうさぎさんの「どうぞのいす」を持つことで,きっと清々しい気持ちになれると思います。

 

5月 2024
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2024年4月29日 2024年4月30日 2024年5月1日 2024年5月2日 2024年5月3日 2024年5月4日 2024年5月5日
2024年5月6日 2024年5月7日 2024年5月8日 2024年5月9日 2024年5月10日 2024年5月11日 2024年5月12日
2024年5月13日 2024年5月14日 2024年5月15日 2024年5月16日 2024年5月17日 2024年5月18日 2024年5月19日
2024年5月20日 2024年5月21日 2024年5月22日 2024年5月23日 2024年5月24日 2024年5月25日 2024年5月26日
2024年5月27日 2024年5月28日 2024年5月29日 2024年5月30日 2024年5月31日 2024年6月1日 2024年6月2日