ホーム » 過年度掲示板 » 2021年度掲示板 » 「食べて応援!」信州プレミアム牛肉

カテゴリー選択

「食べて応援!」信州プレミアム牛肉

11/17の給食には信州プレミアム牛肉を使った牛丼が提供されました。厳しい検査を受けて認証される牛肉ですので,普段はなかなか口にすることはできない高価なものですが,「食べて応援事業」ということで無償で提供していただきました。

ごはん・牛乳
信州プレミアム牛丼の具
小魚とチーズのサラダ
りんご(シナノスイート)

信州プレミアム牛肉を使った牛丼は,一緒に煮込んだ玉ねぎ・ごぼう・人参などの味や風味も加わって,噛んだときに口いっぱいにうま味が広がる大変おいしい牛丼でした。感謝していただきました。

<ランチタイムより>

今日は、県産食材『食べて応援事業』で提供された、「信州プレミアム牛肉」をいただきます。長野県では、「安心・安全、そしておいしい」と評判の高い牛肉が生産されています。
繁殖農家で生まれた子牛は、生後8ヶ月まで大事に育てられます。農家の方は子牛を出荷するときは、自分の子どもをお嫁に出すような気持ちだといいます。
その後、「肥育農家」で約2年間、毎日朝晩エサをやり、病気やストレスがないか目を配り、愛情を込めて育てられます。そして、厳しい検査を受け、長野県独自のおいしさの基準を満たした牛肉だけが、「信州プレミアム牛肉」となり、全国のお肉屋さんやレストランなどに届けられます。
この牛肉を私たちがいただけるのは大変貴重な機会です。生きていた命に感謝し、この牛を育てた農家さんの思いも感じながら、ありがたくいただきましょう。
*配布したリーフレットに載っている「おいしい信州ふーどネット」を検索すると「信州プレミアム牛肉について学ぼう」という動画も見られます。ぜひ、見てみてください。

5月 2024
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2024年4月29日 2024年4月30日 2024年5月1日 2024年5月2日 2024年5月3日 2024年5月4日 2024年5月5日
2024年5月6日 2024年5月7日 2024年5月8日 2024年5月9日 2024年5月10日 2024年5月11日 2024年5月12日
2024年5月13日 2024年5月14日 2024年5月15日 2024年5月16日 2024年5月17日 2024年5月18日 2024年5月19日
2024年5月20日 2024年5月21日 2024年5月22日 2024年5月23日 2024年5月24日 2024年5月25日 2024年5月26日
2024年5月27日 2024年5月28日 2024年5月29日 2024年5月30日 2024年5月31日 2024年6月1日 2024年6月2日