ホーム » 過年度掲示板 » 2020年度掲示板 » 全校研究授業(社会科)

カテゴリー選択

全校研究授業(社会科)

南信教育事務所の指導主事を迎えて,11/11に社会科の全校研究授業が行われました。

長野県のレタスの出荷量が全国1位という事実を知った生徒たちが,「なぜ出荷量が全国1位なのか」という「問い」をもち,資料をもとに農家の工夫を考える2年生地理の授業です。予想の段階では,漠然としていた理由が,資料をもとにグループで意見交換をしていく中で多面的・多角的な見方で学びを深めていく様子が見られました。

来年度からは,中学校で新しい学習指導要領が実施されることになります。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて,これまでの講義形式の授業からの脱却をめざし,すべての教科で授業改善に向けてとりくんでいるところです。

子どもの思考に寄り添うとはどういうことか,子どもの「問い」はどこにあるのか,友との関わりの中で子どもの思考がどう深まっていくのか…私たち教師の探究も続いています。

授業研究会
教師自身の「主体的・対話的で深い学び」
8月 1984
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
1984年7月30日 1984年7月31日 1984年8月1日 1984年8月2日 1984年8月3日 1984年8月4日 1984年8月5日
1984年8月6日 1984年8月7日 1984年8月8日 1984年8月9日 1984年8月10日 1984年8月11日 1984年8月12日
1984年8月13日 1984年8月14日 1984年8月15日 1984年8月16日 1984年8月17日 1984年8月18日 1984年8月19日
1984年8月20日 1984年8月21日 1984年8月22日 1984年8月23日 1984年8月24日 1984年8月25日 1984年8月26日
1984年8月27日 1984年8月28日 1984年8月29日 1984年8月30日 1984年8月31日 1984年9月1日 1984年9月2日