ホーム » 過年度掲示板 » 2020年度掲示板 » 全校研究授業(社会科)

カテゴリー選択

全校研究授業(社会科)

南信教育事務所の指導主事を迎えて,11/11に社会科の全校研究授業が行われました。

長野県のレタスの出荷量が全国1位という事実を知った生徒たちが,「なぜ出荷量が全国1位なのか」という「問い」をもち,資料をもとに農家の工夫を考える2年生地理の授業です。予想の段階では,漠然としていた理由が,資料をもとにグループで意見交換をしていく中で多面的・多角的な見方で学びを深めていく様子が見られました。

来年度からは,中学校で新しい学習指導要領が実施されることになります。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて,これまでの講義形式の授業からの脱却をめざし,すべての教科で授業改善に向けてとりくんでいるところです。

子どもの思考に寄り添うとはどういうことか,子どもの「問い」はどこにあるのか,友との関わりの中で子どもの思考がどう深まっていくのか…私たち教師の探究も続いています。

授業研究会
教師自身の「主体的・対話的で深い学び」
6月 1999
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
1999年5月31日 1999年6月1日 1999年6月2日 1999年6月3日 1999年6月4日 1999年6月5日 1999年6月6日
1999年6月7日 1999年6月8日 1999年6月9日 1999年6月10日 1999年6月11日 1999年6月12日 1999年6月13日
1999年6月14日 1999年6月15日 1999年6月16日 1999年6月17日 1999年6月18日 1999年6月19日 1999年6月20日
1999年6月21日 1999年6月22日 1999年6月23日 1999年6月24日 1999年6月25日 1999年6月26日 1999年6月27日
1999年6月28日 1999年6月29日 1999年6月30日 1999年7月1日 1999年7月2日 1999年7月3日 1999年7月4日