ホーム » 過年度掲示板 » 2020年度掲示板 » 全校研究授業(社会科)

カテゴリー選択

全校研究授業(社会科)

南信教育事務所の指導主事を迎えて,11/11に社会科の全校研究授業が行われました。

長野県のレタスの出荷量が全国1位という事実を知った生徒たちが,「なぜ出荷量が全国1位なのか」という「問い」をもち,資料をもとに農家の工夫を考える2年生地理の授業です。予想の段階では,漠然としていた理由が,資料をもとにグループで意見交換をしていく中で多面的・多角的な見方で学びを深めていく様子が見られました。

来年度からは,中学校で新しい学習指導要領が実施されることになります。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて,これまでの講義形式の授業からの脱却をめざし,すべての教科で授業改善に向けてとりくんでいるところです。

子どもの思考に寄り添うとはどういうことか,子どもの「問い」はどこにあるのか,友との関わりの中で子どもの思考がどう深まっていくのか…私たち教師の探究も続いています。

授業研究会
教師自身の「主体的・対話的で深い学び」
4月 2016
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2016年3月28日 2016年3月29日 2016年3月30日 2016年3月31日 2016年4月1日 2016年4月2日 2016年4月3日
2016年4月4日 2016年4月5日 2016年4月6日 2016年4月7日 2016年4月8日 2016年4月9日 2016年4月10日
2016年4月11日 2016年4月12日 2016年4月13日 2016年4月14日 2016年4月15日 2016年4月16日 2016年4月17日
2016年4月18日 2016年4月19日 2016年4月20日 2016年4月21日 2016年4月22日 2016年4月23日 2016年4月24日
2016年4月25日 2016年4月26日 2016年4月27日 2016年4月28日 2016年4月29日 2016年4月30日 2016年5月1日