ホーム » 過年度掲示板 » 2020年度掲示板 » 全校研究授業(社会科)

カテゴリー選択

全校研究授業(社会科)

南信教育事務所の指導主事を迎えて,11/11に社会科の全校研究授業が行われました。

長野県のレタスの出荷量が全国1位という事実を知った生徒たちが,「なぜ出荷量が全国1位なのか」という「問い」をもち,資料をもとに農家の工夫を考える2年生地理の授業です。予想の段階では,漠然としていた理由が,資料をもとにグループで意見交換をしていく中で多面的・多角的な見方で学びを深めていく様子が見られました。

来年度からは,中学校で新しい学習指導要領が実施されることになります。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて,これまでの講義形式の授業からの脱却をめざし,すべての教科で授業改善に向けてとりくんでいるところです。

子どもの思考に寄り添うとはどういうことか,子どもの「問い」はどこにあるのか,友との関わりの中で子どもの思考がどう深まっていくのか…私たち教師の探究も続いています。

授業研究会
教師自身の「主体的・対話的で深い学び」
4月 2009
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2009年3月30日 2009年3月31日 2009年4月1日 2009年4月2日 2009年4月3日 2009年4月4日 2009年4月5日
2009年4月6日 2009年4月7日 2009年4月8日 2009年4月9日 2009年4月10日 2009年4月11日 2009年4月12日
2009年4月13日 2009年4月14日 2009年4月15日 2009年4月16日 2009年4月17日 2009年4月18日 2009年4月19日
2009年4月20日 2009年4月21日 2009年4月22日 2009年4月23日 2009年4月24日 2009年4月25日 2009年4月26日
2009年4月27日 2009年4月28日 2009年4月29日 2009年4月30日 2009年5月1日 2009年5月2日 2009年5月3日