ホーム » 過年度掲示板 » 2020年度掲示板 » 全校研究授業(社会科)

カテゴリー選択

全校研究授業(社会科)

南信教育事務所の指導主事を迎えて,11/11に社会科の全校研究授業が行われました。

長野県のレタスの出荷量が全国1位という事実を知った生徒たちが,「なぜ出荷量が全国1位なのか」という「問い」をもち,資料をもとに農家の工夫を考える2年生地理の授業です。予想の段階では,漠然としていた理由が,資料をもとにグループで意見交換をしていく中で多面的・多角的な見方で学びを深めていく様子が見られました。

来年度からは,中学校で新しい学習指導要領が実施されることになります。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて,これまでの講義形式の授業からの脱却をめざし,すべての教科で授業改善に向けてとりくんでいるところです。

子どもの思考に寄り添うとはどういうことか,子どもの「問い」はどこにあるのか,友との関わりの中で子どもの思考がどう深まっていくのか…私たち教師の探究も続いています。

授業研究会
教師自身の「主体的・対話的で深い学び」
4月 1995
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
1995年3月27日 1995年3月28日 1995年3月29日 1995年3月30日 1995年3月31日 1995年4月1日 1995年4月2日
1995年4月3日 1995年4月4日 1995年4月5日 1995年4月6日 1995年4月7日 1995年4月8日 1995年4月9日
1995年4月10日 1995年4月11日 1995年4月12日 1995年4月13日 1995年4月14日 1995年4月15日 1995年4月16日
1995年4月17日 1995年4月18日 1995年4月19日 1995年4月20日 1995年4月21日 1995年4月22日 1995年4月23日
1995年4月24日 1995年4月25日 1995年4月26日 1995年4月27日 1995年4月28日 1995年4月29日 1995年4月30日