ホーム » 過年度掲示板 » 2020年度掲示板 » 全校研究授業(社会科)

カテゴリー選択

全校研究授業(社会科)

南信教育事務所の指導主事を迎えて,11/11に社会科の全校研究授業が行われました。

長野県のレタスの出荷量が全国1位という事実を知った生徒たちが,「なぜ出荷量が全国1位なのか」という「問い」をもち,資料をもとに農家の工夫を考える2年生地理の授業です。予想の段階では,漠然としていた理由が,資料をもとにグループで意見交換をしていく中で多面的・多角的な見方で学びを深めていく様子が見られました。

来年度からは,中学校で新しい学習指導要領が実施されることになります。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて,これまでの講義形式の授業からの脱却をめざし,すべての教科で授業改善に向けてとりくんでいるところです。

子どもの思考に寄り添うとはどういうことか,子どもの「問い」はどこにあるのか,友との関わりの中で子どもの思考がどう深まっていくのか…私たち教師の探究も続いています。

授業研究会
教師自身の「主体的・対話的で深い学び」
2月 1995
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
1995年1月30日 1995年1月31日 1995年2月1日 1995年2月2日 1995年2月3日 1995年2月4日 1995年2月5日
1995年2月6日 1995年2月7日 1995年2月8日 1995年2月9日 1995年2月10日 1995年2月11日 1995年2月12日
1995年2月13日 1995年2月14日 1995年2月15日 1995年2月16日 1995年2月17日 1995年2月18日 1995年2月19日
1995年2月20日 1995年2月21日 1995年2月22日 1995年2月23日 1995年2月24日 1995年2月25日 1995年2月26日
1995年2月27日 1995年2月28日 1995年3月1日 1995年3月2日 1995年3月3日 1995年3月4日 1995年3月5日