家庭学習レベルアップグループワーク④
本校では本年度より家庭学習を自主学習ノートに切り替え,「自分で計画を立て,自分で学び,自分でふり返る」家庭学習に取り組んでいます。取り組みを始めて半年がたち,生徒・保護者・教師それぞれの立場からいくつかの課題が出てきました。
そこで,①家庭学習をどのように感じているか,②しっかり取り組めていると思うか,③知りたいことは何か,④内容の設定が難しい場合どうしているかの4点について,生徒・保護者両方の考えを事前に整理しておき,今回のグループワークの資料として持ち寄り,縦割り班で意見を出し合い情報を共有する時間をとりました。


各グループで話題になったことを1枚の紙にまとめた後,今度はグループの1名は説明役になり,他のメンバーは他のグループの説明を聞きに行き情報を集めて自分のグループに戻って報告する「ワールドカフェ」形式で,情報共有を行いました。



これまで,グループワークのファシリテーター(進行役)は3年生が行っていましたが,今回は2年生が挑戦しました。
「やる気が起きないときどうしてる?」「音楽を聴きながらやるのはどう?」「土日はどのくらいの時間やってる?」「学習する教科のバランスが悪くなっちゃうんだけどどうしたらいい?」など,自分が知りたいと思っていることを出し合って,最後に今日からの家庭学習にいかせそうなことを各自でまとめました。
本年度の重点目標「自立・自律」の達成に向け,主体的に取り組む家庭学習をめざして,少しずつ歩みを進めています。
10月の生け花①
今月も,玄関にすてきなお花を生けていただきました。ユリの花の香りも一緒にお客様を迎えてくれています。
歯ッピー献立
10/13は,2年生の生徒が考えた「歯ッピー献立」でした。歯を強くする食材・噛みごたえのある食材を工夫して取り入れた献立です。特に「ちくわじゃがごまがらめ」は想像していた以上に噛みごたえがあり,しっかり噛むことができました。よく噛むことは,健康だけでなく脳の働きにもよいと言われていますので,「歯ッピー献立」をきっかけに,これからもよく噛むことを意識していけたらいいと思います。
<献立>
ごはん・牛乳 ちくわじゃがごまがらめ 小魚とチーズのサラダ かきたま汁 <ランチタイムより> テーマは「かみごたえがあり、歯を強くする献立」です。 |
3組のサツマイモが給食に登場
先週3組のみなさんが収穫したサツマイモが,10/12の給食でさつま汁として提供されました。鮮やかな黄色で甘みもたっぷりのおいしいサツマイモで,給食からも深まりゆく秋を感じながら,おいしくいただきました。
<献立>
ごはん・牛乳 さつま汁 サンマの竜田揚げ 磯香サラダ |
地域清掃
10/11に全校で地域清掃を行いました。これは「いつもお世話になっている地域の方々への恩返しとして,また,強歩大会で全校が気持ちよく走れるようにするため」に行っている活動です。縦割りの10班に分かれて,学校からナピカさん前までの歩道を中心に,落ち葉や枯れた雑草の片付け・ゴミ拾いなどを行いました。
毎年行っている活動ですが,「行事として決まっているからやる」のではなくて,阿南町全体に目を向け,地域の方の声に耳を傾けながら,課題をもって取り組める活動へつなげていけたら…と考えています。