カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

ごしごし ぱちぱち

2年生が廊下で、塩ビ管をごしごし

理科の静電気の実験です

こういう実験が理科好きな子どもにするんでしょうね。

DSCN3568

1月12日の給食

1.12

五平もち 豚汁 厚焼き卵 みかん 牛乳

小学校の給食がない日に、五平もちを作ります。(小学校は、中学校が給食のない日に作ります。)調理場には、五平もちを作るための大きな「すりこぎ」と、いつもの米の量がきっちり入る「木枠」があります。調理員さんを一人加配していただき、給食時間ギリギリまでかかって、ご飯を握り、焼き、タレをつけて焼きます。五平もちは給食のメニューの中で、一番手間のかかる料理です。

1月11日・鏡開きの日の献立

1-11

ごはん  トック雑煮  松風焼き  紅白なます  牛乳

*溶けにくく、大量調理に向く「トック」という餅を使った雑煮です。雪だるまをかたどった「かまぼこ」も入れました。紅白なますには、ゆずと干し柿を少しだけ入れましたが、苦手で苦戦した生徒もいたようです。

3年生第7回テスト

いよいよ3年生にとっては受検の年となりました。

泣いても笑ってもあと2ヶ月

精一杯挑戦してください

dscn3567

8月 1995
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
1995年7月31日 1995年8月1日 1995年8月2日 1995年8月3日 1995年8月4日 1995年8月5日 1995年8月6日
1995年8月7日 1995年8月8日 1995年8月9日 1995年8月10日 1995年8月11日 1995年8月12日 1995年8月13日
1995年8月14日 1995年8月15日 1995年8月16日 1995年8月17日 1995年8月18日 1995年8月19日 1995年8月20日
1995年8月21日 1995年8月22日 1995年8月23日 1995年8月24日 1995年8月25日 1995年8月26日 1995年8月27日
1995年8月28日 1995年8月29日 1995年8月30日 1995年8月31日 1995年9月1日 1995年9月2日 1995年9月3日