カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

ごしごし ぱちぱち

2年生が廊下で、塩ビ管をごしごし

理科の静電気の実験です

こういう実験が理科好きな子どもにするんでしょうね。

DSCN3568

1月12日の給食

1.12

五平もち 豚汁 厚焼き卵 みかん 牛乳

小学校の給食がない日に、五平もちを作ります。(小学校は、中学校が給食のない日に作ります。)調理場には、五平もちを作るための大きな「すりこぎ」と、いつもの米の量がきっちり入る「木枠」があります。調理員さんを一人加配していただき、給食時間ギリギリまでかかって、ご飯を握り、焼き、タレをつけて焼きます。五平もちは給食のメニューの中で、一番手間のかかる料理です。

1月11日・鏡開きの日の献立

1-11

ごはん  トック雑煮  松風焼き  紅白なます  牛乳

*溶けにくく、大量調理に向く「トック」という餅を使った雑煮です。雪だるまをかたどった「かまぼこ」も入れました。紅白なますには、ゆずと干し柿を少しだけ入れましたが、苦手で苦戦した生徒もいたようです。

3年生第7回テスト

いよいよ3年生にとっては受検の年となりました。

泣いても笑ってもあと2ヶ月

精一杯挑戦してください

dscn3567

2月 2009
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2009年1月26日 2009年1月27日 2009年1月28日 2009年1月29日 2009年1月30日 2009年1月31日 2009年2月1日
2009年2月2日 2009年2月3日 2009年2月4日 2009年2月5日 2009年2月6日 2009年2月7日 2009年2月8日
2009年2月9日 2009年2月10日 2009年2月11日 2009年2月12日 2009年2月13日 2009年2月14日 2009年2月15日
2009年2月16日 2009年2月17日 2009年2月18日 2009年2月19日 2009年2月20日 2009年2月21日 2009年2月22日
2009年2月23日 2009年2月24日 2009年2月25日 2009年2月26日 2009年2月27日 2009年2月28日 2009年3月1日