カテゴリー選択

【全校授業研究会】

10月31日(木)

個別最適な学びを実現する一つのスタイルとして、昨年度から導入を進めてきた「単元内自由進度学習」の授業の様子を公開しました。長野県内遠くから近くから多くの先生方が来校され、2年生の授業をもとに研修を深めました。

(今年は、2年生が研究授業の当たり年です。)

「単元内自由進度学習」とは、簡単に言うと、一つの学習のまとまり(単元)を、自分に合った方法を選んで計画し、学習の目標に到達する。その過程で自ら学ぶ力を養うのです。全員が共通で達成する項目はありますが、スピードは各自違っていいし、もっと先に進むことも可能です。特に今回は数学と社会を同時進行するので、どちらの教科を先にやってもいいのです。

教科書、ワーク、先生からのヒントや準備されている教材を駆使して、どれを使えば自分が理解しやすいのかを試しながら、学びます。友達に質問してもいいのですが、聞きっぱなしでは相手の学習時間が減ってしまいますから、必ず自分一人に戻って学ぶのが約束です。

この日、教室の中は大勢の先生に囲まれましたが、生徒たちは元気いっぱい活発に対話し、教材を見つけ、学習を進めていました。

【始まりは普通の授業のようですが……】 【映像教材もあります】
【時々チェックポイントをクリアします】 【数学が得意な人、社会が得意な人がアドバイス】

【 阿南町中学校合同音楽会 】

10月25日(金)

今年で3回目、コロナ禍で郡市音楽会がに様々な研修会があります。本年度は、あらたな授業形態として「単元内自由進度学習」に挑戦をしています。この日は、英語科が2年生の授業を公開しました。

東京学芸大学の佐野亮子先生を講師に招き、ご指導をいただきました。校内だけでなく、他校からの参観者もあり、

研究会では活発な意見交換がされました。

【 1年生 】 【 2年生 】
【 3年生 】 【 全校合唱 】

【 阿南第二中との文化祭訪問 】

10月19日(土)

今年度は、一中と二中の文化祭が別の日に開催されたことで、生徒会メンバーがお互いの文化祭を訪問し合いました。

通常、開催日は重なることが多いので、他校の文化祭を直接見ることは難しいのです。とてもラッキーで、楽しい体験でした。ステージ見学、展示見学など、お互いに刺激をうけて、来年度へのアドバイスもできそうです。

参観させていただいてありがとうございました。

【交流の一場面】 【開祭式を見る】

【 フレームづくり 】

10月18日(金)

初めて「フレームをつくる」という活動をしました。

先日、阿南町のふるさと観光大使に、町出身の栗生みなさんが任命されました。栗生さんが町の魅力発信のための歌を作ってくださるとのことで、その歌の素材として、みんなの思いを「フレーム」として書き送ることになったのです。どんな歌になるかな、書き送った「フレーム」が、歌詞に入っていたらうれしいな。

【どんなことを書こうかな】

【 サツマイモ掘り 】

10月17日(木)

実りの秋です。3組と5組では、さまざまな作物を栽培してきましたが、今回はサツマイモの収穫です。

緑の葉っぱが良く繁っていましたし、掘ってみたら、いい色、りっぱなサツマイモがたくさん採れました。

しばらく置いておくと甘さが増すそうですから、もう少ししたら調理しましょう。

【いよいよ、収穫!】 【うわ、大物だぞ】
6月 2025
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2025年5月26日 2025年5月27日 2025年5月28日 2025年5月29日 2025年5月30日 2025年5月31日 2025年6月1日
2025年6月2日 2025年6月3日 2025年6月4日 2025年6月5日 2025年6月6日 2025年6月7日 2025年6月8日
2025年6月9日 2025年6月10日 2025年6月11日 2025年6月12日 2025年6月13日 2025年6月14日 2025年6月15日
2025年6月16日 2025年6月17日 2025年6月18日 2025年6月19日 2025年6月20日 2025年6月21日 2025年6月22日
2025年6月23日 2025年6月24日 2025年6月25日 2025年6月26日 2025年6月27日 2025年6月28日 2025年6月29日
2025年6月30日 2025年7月1日 2025年7月2日 2025年7月3日 2025年7月4日 2025年7月5日 2025年7月6日