【全校授業研究会】
10月31日(木)
個別最適な学びを実現する一つのスタイルとして、昨年度から導入を進めてきた「単元内自由進度学習」の授業の様子を公開しました。長野県内遠くから近くから多くの先生方が来校され、2年生の授業をもとに研修を深めました。
(今年は、2年生が研究授業の当たり年です。)
「単元内自由進度学習」とは、簡単に言うと、一つの学習のまとまり(単元)を、自分に合った方法を選んで計画し、学習の目標に到達する。その過程で自ら学ぶ力を養うのです。全員が共通で達成する項目はありますが、スピードは各自違っていいし、もっと先に進むことも可能です。特に今回は数学と社会を同時進行するので、どちらの教科を先にやってもいいのです。
教科書、ワーク、先生からのヒントや準備されている教材を駆使して、どれを使えば自分が理解しやすいのかを試しながら、学びます。友達に質問してもいいのですが、聞きっぱなしでは相手の学習時間が減ってしまいますから、必ず自分一人に戻って学ぶのが約束です。
この日、教室の中は大勢の先生に囲まれましたが、生徒たちは元気いっぱい活発に対話し、教材を見つけ、学習を進めていました。
![]() |
![]() |
【始まりは普通の授業のようですが……】 | 【映像教材もあります】 |
![]() |
![]() |
【時々チェックポイントをクリアします】 | 【数学が得意な人、社会が得意な人がアドバイス】 |
【 阿南町中学校合同音楽会 】
10月25日(金)
今年で3回目、コロナ禍で郡市音楽会がに様々な研修会があります。本年度は、あらたな授業形態として「単元内自由進度学習」に挑戦をしています。この日は、英語科が2年生の授業を公開しました。
東京学芸大学の佐野亮子先生を講師に招き、ご指導をいただきました。校内だけでなく、他校からの参観者もあり、
研究会では活発な意見交換がされました。
![]() |
![]() |
【 1年生 】 | 【 2年生 】 |
![]() |
![]() |
【 3年生 】 | 【 全校合唱 】 |
【 阿南第二中との文化祭訪問 】
10月19日(土)
今年度は、一中と二中の文化祭が別の日に開催されたことで、生徒会メンバーがお互いの文化祭を訪問し合いました。
通常、開催日は重なることが多いので、他校の文化祭を直接見ることは難しいのです。とてもラッキーで、楽しい体験でした。ステージ見学、展示見学など、お互いに刺激をうけて、来年度へのアドバイスもできそうです。
参観させていただいてありがとうございました。
![]() |
![]() |
【交流の一場面】 | 【開祭式を見る】 |
【 フレームづくり 】
10月18日(金)
初めて「フレームをつくる」という活動をしました。
先日、阿南町のふるさと観光大使に、町出身の栗生みなさんが任命されました。栗生さんが町の魅力発信のための歌を作ってくださるとのことで、その歌の素材として、みんなの思いを「フレーム」として書き送ることになったのです。どんな歌になるかな、書き送った「フレーム」が、歌詞に入っていたらうれしいな。
![]() |
【どんなことを書こうかな】 |
【 サツマイモ掘り 】
10月17日(木)
実りの秋です。3組と5組では、さまざまな作物を栽培してきましたが、今回はサツマイモの収穫です。
緑の葉っぱが良く繁っていましたし、掘ってみたら、いい色、りっぱなサツマイモがたくさん採れました。
しばらく置いておくと甘さが増すそうですから、もう少ししたら調理しましょう。
![]() |
![]() |
【いよいよ、収穫!】 | 【うわ、大物だぞ】 |