カテゴリー選択

ダンス パフォーマンス ステージ 2021

2年生保健体育科のダンス学習の発表会が行われました。4つのグループに分かれてどんなダンスにしたいか対話を重ねながら練習してきました。16日にお互いのダンスを見合う発表会が行われ,手の空いている職員や1年生も見学させてもらいました。事前に廊下に貼り出された笑顔いっぱいのポスターには,各グループのアピールポイント(サビの部分の決めポーズなど)も紹介されており,本番も他のグループに声援や手拍子を送る姿も見られ盛り上がったステージとなりました。

TT姉妹
ブラト坂46-33
HARUKASORA
自由に生きたい!!

「めでたい!めでタイ!めで鯛!」マダイが給食に

2/10の給食には,愛媛県のマダイが無償で提供されました。マダイの養殖日本一の愛媛県では,新型コロナウィルスの感染拡大のため飲食店の休業が続き需要が大きく落ち込んでしまいました。海のない長野県の子どもたちにマダイで「愛顔」(愛媛の笑顔)を届けたいという思いもいっしょに届けてくださいました。当日は愛媛県の郷土食「マダイのせんざんき(唐揚げのようなもの)・石鎚雪見汁・いよかん・磯香サラダ」という献立でしたが,「ランチタイム」から知らなかった愛媛県の郷土食に思いをはせることができました。マダイは身がぷりぷりして甘みがあり,とてもおいしかったです。

愛媛の郷土食献立
<ランチタイムより>

きょうは、「全国味めぐり 愛媛県の食事」です。
愛媛県は、四国にあり、北側には瀬戸内海に面した平野が広がり、南側には西日本で一番高い石鎚山がそびえています。
リアス式海岸の静かな海の、きれいで暖かい海水でそだったマダイは、おめでたい時にいただく特別な魚です。愛媛県ではコロナ禍で売れなくなってしまったマダイを、海のない県の小中学生に無償で提供してくださいました。
「せんざんき」というのは愛媛県の郷土料理で、鶏の唐揚げをマダイにアレンジしたものです。石鎚雪見汁は、石鎚山がきれいに見える愛媛県の学校で出されている給食メニューを取り入れました。
そして、愛媛と言えば、伊予国「いよかん」です。
暖かい春を待つ「愛媛県の食事」を、感謝で、味わっていただきましょう。

部活動再開!

感染警戒レベルの引き上げに伴い,練習を自粛していた部活動ですが,2/8から再開となりました。2月からは日も長くなるため5時まで部活動を行うことができるようになりました。

久しぶりの練習となった初日は,基礎的な練習やコート整備等を行っていましたが,仲間と一緒に体を動かしたり音を重ねたりすることを楽しみながら活動している様子が見られました。卓球部では,生徒が考案したペットボトルの的をねらって打つ練習を見せてくれました。「なるほどなあ」と感心,部活動でも「あーだこーだ」を大切にしてくれています。

テニスコートの整備から
サッカー部は基礎練習から

 

 

 

 

 

 

 

的をねらう練習(生徒考案)
音の重なりを感じて
K先生 ひとり大人の部活動

朝,吹奏楽部が練習している音楽室の隣の美術室からもう一つの音が聞こえてきました。サックスをはじめたK先生が1人で練習していました。これこそ「自主的・自発的」な活動です!音楽に親しむ心を育んでいるお手本です。

なお,2月より下校時刻は16:20,部活動終了の完全下校は17:10となります。富草方面のバスも2便対応していただいています。

自主学習ノート展

毎週末に取り組んでいる自主学習ノートが1・2年生の教室前に展示されています。美術の授業で学んだ直線だけで描いた模様づくり,好きな武将について得意なイラストとともにまとめたもの…など,平日に取り組んでいる国語(漢字)・数学・英語以外の教科でも興味をもったことについて取り組めるよさもあると思います。

直線だけで描いた模様
伊達政宗について

 

この『自主学習ノート展』で,友だちのノートを見合うことで,次の自主学習ノートのアイディアにつながる可能性もあります。学校で学んだことを生かして,より「深い学び」へと拡がっていくことを期待しています。

また,1年生の廊下には,総合的な学習の時間に調べた阿南町について各自がまとめたレポートも掲示してあります。内容はもちろんですが,写真やイラストを使って個性あふれるレイアウトが工夫されていておもしろいです。

阿南町について

曲を深く追究する

音楽の授業で,卒業式に歌う合唱曲について,ひとりひとりが歌詞の意味を考えたりお気に入りの歌詞を見つけたりする学習を行っています。自分の考えや感じたことについて書き込んだ付せんを貼りながら,友だちの考えにも触れ,「この曲をどのように歌いたいか」という願いをもちました。曲を深く理解しようとすればするほど,歌っているときにもその歌詞について思いを巡らし,ときには自分のこれまでの学校生活が浮かんでくるのではないかと思います。解釈や感じ方は多様ですが,曲に寄せる思いや願いをもつことで合唱にも変化が出てくるのではないかと期待しています。

「あなたへ」3年生
「ガーネット」2年生
<生徒の感想より>

歌詞の意味を知ってみて、こんなにも色々な意味が含まれていて、一つ一つがいいフレーズなんだと思いました。これから歌う時は、意味を理解しながら、意識しながら歌いたいと思いました。好きな歌だなと思いました。

6月 2025
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2025年5月26日 2025年5月27日 2025年5月28日 2025年5月29日 2025年5月30日 2025年5月31日 2025年6月1日
2025年6月2日 2025年6月3日 2025年6月4日 2025年6月5日 2025年6月6日 2025年6月7日 2025年6月8日
2025年6月9日 2025年6月10日 2025年6月11日 2025年6月12日 2025年6月13日 2025年6月14日 2025年6月15日
2025年6月16日 2025年6月17日 2025年6月18日 2025年6月19日 2025年6月20日 2025年6月21日 2025年6月22日
2025年6月23日 2025年6月24日 2025年6月25日 2025年6月26日 2025年6月27日 2025年6月28日 2025年6月29日
2025年6月30日 2025年7月1日 2025年7月2日 2025年7月3日 2025年7月4日 2025年7月5日 2025年7月6日