カテゴリー選択

性に関する教育

12/18に,助産師の宮澤恵子先生にご来校いただき,各学年1時間ずつ性に関するお話を聞く時間を設けました。1年生は「生命の誕生・二次性徴」,2年生は「心と体の変化・性情報」,3年生は「男女・個人の違い,ジェンダー,性感染症」それぞれのテーマでお話をうかがいました。

1年生の授業では,男女の体の変化について学んだ後,実際の赤ちゃんとほぼ同じ重さの赤ちゃん人形を抱っこしてみたり,ペアで親子になって「生まれてきてくれてありがとう」と声をかけ合ったりして,生命の誕生のすばらしさを学びました。

どの学年でも,宮澤先生から「私たちは誰かに愛されたくてこの世に生まれます」「生まれてきてくれてありがとう」「生きてるだけで100点満点」というすてきなメッセージをいただきました。まずは自分の存在を大切だと思えることが,他者への思いやりの心につながっていくのだということを学びました。

先生たちも赤ちゃんを抱っこ

生徒総会

12/17に本年度のまとめの生徒総会が行われました。各委員会の活動報告・会計中間報告が承認された後,「今年度の生徒会活動や学校生活を通して,自分や友だちが輝いた場面をふり返ろう」という協議題で意見交換が行われました。バレーボール大会の決勝戦でがんばっていた姿,茜祭のASFで活躍した姿,茜祭のMV(ミュージックビデオ)撮影の時のみんなの笑顔など,友だちの輝いている姿がたくさん出されました。

最後に,来年度の役員が紹介され,3年生の役員からファイルの引き継ぎが行われ,いよいよ生徒会活動が2年生へと引き継がれました。阿南第一中学校生徒会の伝統をつないで「一足一足」歩んでいくことを期待しています。

活動報告
輝いていた場面について情報交換
輝いていた場面を全校で共有
2年生へバトンタッチ

「歯ッピー献立」③

12/16の給食は,3年生の生徒が考えた「歯っぴー献立」の第3弾です。「栄養バランスよく,歯を強くしよう」というコンセプトで,歯を丈夫にするカルシウムがたっぷり入った献立です。カルシウムは乳製品や大豆製品などにも多く含まれますが,野菜では小松菜・チンゲン菜・ねぎなどにも多く含まれるそうです。鶏肉ののりチーズ焼きはもちろんですが,副菜にも小松菜がたっぷり使われていて栄養バランスのよい献立でした。

<歯っぴー献立>

・鶏肉ののりチーズ焼き

・小松菜のおひたし

・ポトフ

「対話」をしよう!茜タイム②

茜タイムの2回目のテーマは,「学校のきまりについて」です。生徒たちのアンケートの中には「中学生らしい髪型ってどういうこと?」とか「清掃の前に黙想をするのはどうして?」など学校生活の決まり事についての「問い」がたくさんありました。

そこで,12/9の課題提起では,学校で定めたいわゆる「校則」と生徒会の各委員会で検討して決めた「生徒会申し合わせ事項」の2種類のきまりがあり,自分たちで考えて変えられるきまりもあることを確認しました。「ルールとは何か」考えることを通して,改めて「校則」の中の制服と髪型のきまりについて自分の考えを付せんに書き,グループで「対話」を行いました。

 

12/9「学校のきまり」について課題提起
12/10グループで「対話」
<生徒たちから出た意見>(一部)

・もし校則がなかったら,髪を染めたり派手な服装をしたりする人がいて,気になってしまう

・ある程度はきまりがあった方が生活しやすい

・授業に集中できなくなるかもしれない

・制服がなかったら,自分らしさを出せると思う

・髪型は,学校生活を送る上で,他人がじゃまだと思ったり危険になったりしなければ自分で決めればいいと思う

自分の学校生活に「問い」を抱き,「対話」によって自分の考えを伝えたり他者の多様な考えを知ったりすることで,さらに考えを深め,「自分たちでよりよい学校をつくっていこう」という気持ちにつながっていくことを願っています。

「対話」をしよう!茜タイム

学校では,新年度に向けての準備として,職員がプロジェクトチームを作って検討を始めています。そのためには,生徒たちが,学校生活の様々な事柄についてどのように考えているのかを知る必要があるだろうと考えました。そこで,12月にいくつかのテーマにしぼって「対話」の時間を設けることにしました。「対話」のねらいは以下の通りです。

<ねらい>

  • 教師が子どもたちの考えを知り,学校運営に生かすとともに,子どもたちが主体的に学校づくりに参画することができるようにする
  • 子どもたちが自分の考えをもち,それを他者に伝える力をのばすとともに,子どもたちの相互理解を促す

「対話」のテーマについては,来年度の生徒会について考え始めている2年生と職員から出し合い,今回は3つのテーマ(①部活動について ②学校のきまりについて ③学習について)にしました。

まず,12/1に「対話」の目的や方法についてオリエンテーションを行いました。12/2に1回目のテーマ「部活動について」の課題提起,そして12/3に各教室で3~4人のグループを作って「対話」を行いました。10分という短い時間でしたが,「どんな部活動にしたいか」という「問い」に対して,「自分たちで練習メニューを考えるなどして主体的に取り組めるようにする」「勉強の時間も確保したいから,テスト1週間前から練習を休みにする」「男女でできる部活があるとよい」など,様々な意見が出ました。

12/1 オリエンテーション「対話」をしよう
12/2 「部活動について」自分の考えをメモ
12/3 グループで「対話」

この「対話」を通じて,「自分たちの学校生活を自分たちで考えていこう」という気持ちがさらに高まるとよいと思います。

10月 2017
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2017年9月25日 2017年9月26日 2017年9月27日 2017年9月28日 2017年9月29日 2017年9月30日 2017年10月1日
2017年10月2日 2017年10月3日 2017年10月4日 2017年10月5日 2017年10月6日 2017年10月7日 2017年10月8日
2017年10月9日 2017年10月10日 2017年10月11日 2017年10月12日 2017年10月13日 2017年10月14日 2017年10月15日
2017年10月16日 2017年10月17日 2017年10月18日 2017年10月19日 2017年10月20日 2017年10月21日 2017年10月22日
2017年10月23日 2017年10月24日 2017年10月25日 2017年10月26日 2017年10月27日 2017年10月28日 2017年10月29日
2017年10月30日 2017年10月31日 2017年11月1日 2017年11月2日 2017年11月3日 2017年11月4日 2017年11月5日