【 単元内自由進度学習の公開 】
10月30日(木)
20日から始まった、2教科同時進行の単元内自由進度学習も、10時間目になりました。この様子を、中心講師の佐野先生と県内からお越しいただいた先生方に見ていただきました。数学と社会、やっている教科は人によって異なりますし、進度も違います。教室で学ぶ生徒がいれば、学習室で地図を見ながら考える生徒もいます。学びの自己調整力を高めている姿を見ていただき、多くの示唆をいただきました。
![]() |
| 【 何を学ぶか、各自が考えながら学習に臨んでいます 】 |
【 大きなサツマイモ 】
10月29日(水)
5組の皆さんが半年間、丹精を込めて育ててきたサツマイモの収穫をしました。今年は、いつまで経っても葉が枯れなかったため芋の状態も分からず、不安もありましたが、いざ掘り始めると、大きなサツマイモやたくさん連なったサツマイモなどたくさん収穫ができ、一安心です。きっと、焼き芋になることでしょう。
![]() |
| 【 大きなサツマイモが収穫できました 】 |
【 体育館に響く歌声 】
10月24日(金)
音楽会が行われました。1番手の2年生はボリュームのある歌声で音楽会を盛り上げ、続く1年生はこの時期しか聞くことができない澄んだ響きを聞かせてくれ、3年生は女声と男声のバランスがとれたハーモニーを響かせてくれました。全校合唱を含めて5曲とコンパクトな音楽会でしたが、芸術の秋にふさわしく、一中らしさにあふれていました。
![]() |
| 【 体育館中にハーモニーを響かせた3年生の合唱 】 |
【 いつでもSOSを出せるように 】
10月21日(火)
SOSの出し方教育で、「すごろくトーク」をしました。サイコロを振って止まった目に書いてあるお題から、話をふくらませながら楽しそうに話している様子がうかがえました。困ったときにSOSを出せるようにするためには、普段から友達に困ったことを話せたり、友の話に耳を傾けたりできるような関係をつくっておくことが大切です。その一助になれば、と思います。
![]() |
| 【 話すときも聞くときも、ルールを守りながら和気藹々と… 】 |
【 単元内自由進度学習 】
10月20日(月)
本校では、東京学芸大学の佐野亮子先生を中心講師として、単元内自由進度学習に取り組んでいます。30日に行われる公開授業では、昨年度に続き、2年生で数学科と社会科の2教科同時進行の単元内自由進度学習を実施します。今日はそのガイダンス。昨年度の取組から、今年度は第1時に単元全体の計画を立てて取り組むことにしました。
![]() |
| 【 20時間分の計画を立てています 】 |










