7/22に1学期の終業式が行われました。72日間の1学期をふり返り,各学年の代表が以下のような内容で発表しました。
<生徒代表の発表>
1年生代表 分からないことだらけの中学校生活の1学期。「挑戦」というキーワードで級長と部活動についてふり返った。「できないかも」じゃなく「やってみよう」と思うことが大切。2学期もチャレンジしたい。 2年生代表 中堅学年の2年生に進級し,1年生の見本になれるようがんばってきた。キャリアフェスで職業について学ぶことができ,協力してキャリアフェスを運営できた達成感も感じた。2学期は茜祭などを通して更にクラスの絆を深めたい。 3年生代表 あっという間に過ぎてしまった1学期だった。充実した生徒会活動ができた。茜祭に向けての準備もすすめている。進路実現に向けて気合いを入れてがんばりたい。 |
学校長の話では,重点目標「自立・自律」に向けての「挑戦」に視点をあてて1学期をふり返りました。地域とつながる「総合的な学習の時間」の取組,「一中Gs」12の目標達成に向けて工夫して取り組んだ生徒会活動,「じりつ学習」の取組や授業での学び合いの様子などについて話しました。
夏休みは,ダイナミックな「挑戦」ができるチャンスでもあります。感染防止に努めながら充実した夏休みになるように願っています。