12/17に第2回の茜タイム(対話)を行いました。テーマは「タブレットの使い方について」です。ひとり1台端末が生徒の手に渡って4ヶ月ほどたちます。本校では,登校してから下校するまで個人の管理となっていて,授業中やそれ以外の時間での使い方について生徒たちから疑問の声も上がり始めています。そこで「どんなことに気をつけてタブレットを使いたいか」「どんな活用の仕方が考えられるか」「今疑問に感じていること」について対話を行いました。
<生徒の意見から>
・学校が休校になったときにリモートで学習ができる。 ・タブレットを使うことによってコミュニケーションが少なくならないようにしたい。 ・学習とは関係ないことはしないようにする。 ・時間を決めて使う。 ・教科書のQRコードを使ったり分からないことを調べたりする。 ・危ないサイトには入らないようにする。 ・他学年がどのように授業を受けているか見られたらいいと思いました。 ・リモートで他校と一緒に授業をしたり交流したりできたらいいと思う。 ・休み時間にオセロや百人一首のゲームをしてもいいか。 など |
タブレット使用のルールは,生徒たちの声も反映させながら少しずつ整えていきたいと考えており,今回「茜タイム」で出された意見も参考にする予定です。