ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

9月 2025
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2025年9月1日 2025年9月2日 2025年9月3日 2025年9月4日 2025年9月5日 2025年9月6日 2025年9月7日
2025年9月8日 2025年9月9日 2025年9月10日 2025年9月11日 2025年9月12日 2025年9月13日 2025年9月14日
2025年9月15日 2025年9月16日 2025年9月17日 2025年9月18日 2025年9月19日 2025年9月20日 2025年9月21日
2025年9月22日 2025年9月23日 2025年9月24日 2025年9月25日 2025年9月26日 2025年9月27日 2025年9月28日
2025年9月29日 2025年9月30日 2025年10月1日 2025年10月2日 2025年10月3日 2025年10月4日 2025年10月5日