ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

9月 2022
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2022年8月29日 2022年8月30日 2022年8月31日 2022年9月1日 2022年9月2日 2022年9月3日 2022年9月4日
2022年9月5日 2022年9月6日 2022年9月7日 2022年9月8日 2022年9月9日 2022年9月10日 2022年9月11日
2022年9月12日 2022年9月13日 2022年9月14日 2022年9月15日 2022年9月16日 2022年9月17日 2022年9月18日
2022年9月19日 2022年9月20日 2022年9月21日 2022年9月22日 2022年9月23日 2022年9月24日 2022年9月25日
2022年9月26日 2022年9月27日 2022年9月28日 2022年9月29日 2022年9月30日 2022年10月1日 2022年10月2日