ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

8月 2030
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2030年7月29日 2030年7月30日 2030年7月31日 2030年8月1日 2030年8月2日 2030年8月3日 2030年8月4日
2030年8月5日 2030年8月6日 2030年8月7日 2030年8月8日 2030年8月9日 2030年8月10日 2030年8月11日
2030年8月12日 2030年8月13日 2030年8月14日 2030年8月15日 2030年8月16日 2030年8月17日 2030年8月18日
2030年8月19日 2030年8月20日 2030年8月21日 2030年8月22日 2030年8月23日 2030年8月24日 2030年8月25日
2030年8月26日 2030年8月27日 2030年8月28日 2030年8月29日 2030年8月30日 2030年8月31日 2030年9月1日