ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

7月 2023
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2023年6月26日 2023年6月27日 2023年6月28日 2023年6月29日 2023年6月30日 2023年7月1日 2023年7月2日
2023年7月3日 2023年7月4日 2023年7月5日 2023年7月6日 2023年7月7日 2023年7月8日 2023年7月9日
2023年7月10日 2023年7月11日 2023年7月12日 2023年7月13日 2023年7月14日 2023年7月15日 2023年7月16日
2023年7月17日 2023年7月18日 2023年7月19日 2023年7月20日 2023年7月21日 2023年7月22日 2023年7月23日
2023年7月24日 2023年7月25日 2023年7月26日 2023年7月27日 2023年7月28日 2023年7月29日 2023年7月30日
2023年7月31日 2023年8月1日 2023年8月2日 2023年8月3日 2023年8月4日 2023年8月5日 2023年8月6日