ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

6月 2033
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2033年5月30日 2033年5月31日 2033年6月1日 2033年6月2日 2033年6月3日 2033年6月4日 2033年6月5日
2033年6月6日 2033年6月7日 2033年6月8日 2033年6月9日 2033年6月10日 2033年6月11日 2033年6月12日
2033年6月13日 2033年6月14日 2033年6月15日 2033年6月16日 2033年6月17日 2033年6月18日 2033年6月19日
2033年6月20日 2033年6月21日 2033年6月22日 2033年6月23日 2033年6月24日 2033年6月25日 2033年6月26日
2033年6月27日 2033年6月28日 2033年6月29日 2033年6月30日 2033年7月1日 2033年7月2日 2033年7月3日