ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

6月 2029
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2029年5月28日 2029年5月29日 2029年5月30日 2029年5月31日 2029年6月1日 2029年6月2日 2029年6月3日
2029年6月4日 2029年6月5日 2029年6月6日 2029年6月7日 2029年6月8日 2029年6月9日 2029年6月10日
2029年6月11日 2029年6月12日 2029年6月13日 2029年6月14日 2029年6月15日 2029年6月16日 2029年6月17日
2029年6月18日 2029年6月19日 2029年6月20日 2029年6月21日 2029年6月22日 2029年6月23日 2029年6月24日
2029年6月25日 2029年6月26日 2029年6月27日 2029年6月28日 2029年6月29日 2029年6月30日 2029年7月1日