ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

6月 2022
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2022年5月30日 2022年5月31日 2022年6月1日 2022年6月2日 2022年6月3日 2022年6月4日 2022年6月5日
2022年6月6日 2022年6月7日 2022年6月8日 2022年6月9日 2022年6月10日 2022年6月11日 2022年6月12日
2022年6月13日 2022年6月14日 2022年6月15日 2022年6月16日 2022年6月17日 2022年6月18日 2022年6月19日
2022年6月20日 2022年6月21日 2022年6月22日 2022年6月23日 2022年6月24日 2022年6月25日 2022年6月26日
2022年6月27日 2022年6月28日 2022年6月29日 2022年6月30日 2022年7月1日 2022年7月2日 2022年7月3日