ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

5月 2022
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2022年4月25日 2022年4月26日 2022年4月27日 2022年4月28日 2022年4月29日 2022年4月30日 2022年5月1日
2022年5月2日 2022年5月3日 2022年5月4日 2022年5月5日 2022年5月6日 2022年5月7日 2022年5月8日
2022年5月9日 2022年5月10日 2022年5月11日 2022年5月12日 2022年5月13日 2022年5月14日 2022年5月15日
2022年5月16日 2022年5月17日 2022年5月18日 2022年5月19日 2022年5月20日 2022年5月21日 2022年5月22日
2022年5月23日 2022年5月24日 2022年5月25日 2022年5月26日 2022年5月27日 2022年5月28日 2022年5月29日
2022年5月30日 2022年5月31日 2022年6月1日 2022年6月2日 2022年6月3日 2022年6月4日 2022年6月5日