ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

5月 2010
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2010年4月26日 2010年4月27日 2010年4月28日 2010年4月29日 2010年4月30日 2010年5月1日 2010年5月2日
2010年5月3日 2010年5月4日 2010年5月5日 2010年5月6日 2010年5月7日 2010年5月8日 2010年5月9日
2010年5月10日 2010年5月11日 2010年5月12日 2010年5月13日 2010年5月14日 2010年5月15日 2010年5月16日
2010年5月17日 2010年5月18日 2010年5月19日 2010年5月20日 2010年5月21日 2010年5月22日 2010年5月23日
2010年5月24日 2010年5月25日 2010年5月26日 2010年5月27日 2010年5月28日 2010年5月29日 2010年5月30日
2010年5月31日 2010年6月1日 2010年6月2日 2010年6月3日 2010年6月4日 2010年6月5日 2010年6月6日