ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

4月 2036
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2036年3月31日 2036年4月1日 2036年4月2日 2036年4月3日 2036年4月4日 2036年4月5日 2036年4月6日
2036年4月7日 2036年4月8日 2036年4月9日 2036年4月10日 2036年4月11日 2036年4月12日 2036年4月13日
2036年4月14日 2036年4月15日 2036年4月16日 2036年4月17日 2036年4月18日 2036年4月19日 2036年4月20日
2036年4月21日 2036年4月22日 2036年4月23日 2036年4月24日 2036年4月25日 2036年4月26日 2036年4月27日
2036年4月28日 2036年4月29日 2036年4月30日 2036年5月1日 2036年5月2日 2036年5月3日 2036年5月4日