ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

4月 2026
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2026年3月30日 2026年3月31日 2026年4月1日 2026年4月2日 2026年4月3日 2026年4月4日 2026年4月5日
2026年4月6日 2026年4月7日 2026年4月8日 2026年4月9日 2026年4月10日 2026年4月11日 2026年4月12日
2026年4月13日 2026年4月14日 2026年4月15日 2026年4月16日 2026年4月17日 2026年4月18日 2026年4月19日
2026年4月20日 2026年4月21日 2026年4月22日 2026年4月23日 2026年4月24日 2026年4月25日 2026年4月26日
2026年4月27日 2026年4月28日 2026年4月29日 2026年4月30日 2026年5月1日 2026年5月2日 2026年5月3日