ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

4月 2016
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2016年3月28日 2016年3月29日 2016年3月30日 2016年3月31日 2016年4月1日 2016年4月2日 2016年4月3日
2016年4月4日 2016年4月5日 2016年4月6日 2016年4月7日 2016年4月8日 2016年4月9日 2016年4月10日
2016年4月11日 2016年4月12日 2016年4月13日 2016年4月14日 2016年4月15日 2016年4月16日 2016年4月17日
2016年4月18日 2016年4月19日 2016年4月20日 2016年4月21日 2016年4月22日 2016年4月23日 2016年4月24日
2016年4月25日 2016年4月26日 2016年4月27日 2016年4月28日 2016年4月29日 2016年4月30日 2016年5月1日