ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

3月 2033
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2033年2月28日 2033年3月1日 2033年3月2日 2033年3月3日 2033年3月4日 2033年3月5日 2033年3月6日
2033年3月7日 2033年3月8日 2033年3月9日 2033年3月10日 2033年3月11日 2033年3月12日 2033年3月13日
2033年3月14日 2033年3月15日 2033年3月16日 2033年3月17日 2033年3月18日 2033年3月19日 2033年3月20日
2033年3月21日 2033年3月22日 2033年3月23日 2033年3月24日 2033年3月25日 2033年3月26日 2033年3月27日
2033年3月28日 2033年3月29日 2033年3月30日 2033年3月31日 2033年4月1日 2033年4月2日 2033年4月3日