ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

3月 2030
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2030年2月25日 2030年2月26日 2030年2月27日 2030年2月28日 2030年3月1日 2030年3月2日 2030年3月3日
2030年3月4日 2030年3月5日 2030年3月6日 2030年3月7日 2030年3月8日 2030年3月9日 2030年3月10日
2030年3月11日 2030年3月12日 2030年3月13日 2030年3月14日 2030年3月15日 2030年3月16日 2030年3月17日
2030年3月18日 2030年3月19日 2030年3月20日 2030年3月21日 2030年3月22日 2030年3月23日 2030年3月24日
2030年3月25日 2030年3月26日 2030年3月27日 2030年3月28日 2030年3月29日 2030年3月30日 2030年3月31日