ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

2月 2022
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2022年1月31日 2022年2月1日 2022年2月2日 2022年2月3日 2022年2月4日 2022年2月5日 2022年2月6日
2022年2月7日 2022年2月8日 2022年2月9日 2022年2月10日 2022年2月11日 2022年2月12日 2022年2月13日
2022年2月14日 2022年2月15日 2022年2月16日 2022年2月17日 2022年2月18日 2022年2月19日 2022年2月20日
2022年2月21日 2022年2月22日 2022年2月23日 2022年2月24日 2022年2月25日 2022年2月26日 2022年2月27日
2022年2月28日 2022年3月1日 2022年3月2日 2022年3月3日 2022年3月4日 2022年3月5日 2022年3月6日