ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

2月 2020
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2020年1月27日 2020年1月28日 2020年1月29日 2020年1月30日 2020年1月31日 2020年2月1日 2020年2月2日
2020年2月3日 2020年2月4日 2020年2月5日 2020年2月6日 2020年2月7日 2020年2月8日 2020年2月9日
2020年2月10日 2020年2月11日 2020年2月12日 2020年2月13日 2020年2月14日 2020年2月15日 2020年2月16日
2020年2月17日 2020年2月18日 2020年2月19日 2020年2月20日 2020年2月21日 2020年2月22日 2020年2月23日
2020年2月24日 2020年2月25日 2020年2月26日 2020年2月27日 2020年2月28日 2020年2月29日 2020年3月1日