ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

2月 2013
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2013年1月28日 2013年1月29日 2013年1月30日 2013年1月31日 2013年2月1日 2013年2月2日 2013年2月3日
2013年2月4日 2013年2月5日 2013年2月6日 2013年2月7日 2013年2月8日 2013年2月9日 2013年2月10日
2013年2月11日 2013年2月12日 2013年2月13日 2013年2月14日 2013年2月15日 2013年2月16日 2013年2月17日
2013年2月18日 2013年2月19日 2013年2月20日 2013年2月21日 2013年2月22日 2013年2月23日 2013年2月24日
2013年2月25日 2013年2月26日 2013年2月27日 2013年2月28日 2013年3月1日 2013年3月2日 2013年3月3日