ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

12月 2030
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2030年11月25日 2030年11月26日 2030年11月27日 2030年11月28日 2030年11月29日 2030年11月30日 2030年12月1日
2030年12月2日 2030年12月3日 2030年12月4日 2030年12月5日 2030年12月6日 2030年12月7日 2030年12月8日
2030年12月9日 2030年12月10日 2030年12月11日 2030年12月12日 2030年12月13日 2030年12月14日 2030年12月15日
2030年12月16日 2030年12月17日 2030年12月18日 2030年12月19日 2030年12月20日 2030年12月21日 2030年12月22日
2030年12月23日 2030年12月24日 2030年12月25日 2030年12月26日 2030年12月27日 2030年12月28日 2030年12月29日
2030年12月30日 2030年12月31日 2031年1月1日 2031年1月2日 2031年1月3日 2031年1月4日 2031年1月5日