ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

11月 2015
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2015年10月26日 2015年10月27日 2015年10月28日 2015年10月29日 2015年10月30日 2015年10月31日 2015年11月1日
2015年11月2日 2015年11月3日 2015年11月4日 2015年11月5日 2015年11月6日 2015年11月7日 2015年11月8日
2015年11月9日 2015年11月10日 2015年11月11日 2015年11月12日 2015年11月13日 2015年11月14日 2015年11月15日
2015年11月16日 2015年11月17日 2015年11月18日 2015年11月19日 2015年11月20日 2015年11月21日 2015年11月22日
2015年11月23日 2015年11月24日 2015年11月25日 2015年11月26日 2015年11月27日 2015年11月28日 2015年11月29日
2015年11月30日 2015年12月1日 2015年12月2日 2015年12月3日 2015年12月4日 2015年12月5日 2015年12月6日