ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

10月 2025
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2025年9月29日 2025年9月30日 2025年10月1日 2025年10月2日 2025年10月3日 2025年10月4日 2025年10月5日
2025年10月6日 2025年10月7日 2025年10月8日 2025年10月9日 2025年10月10日 2025年10月11日 2025年10月12日
2025年10月13日 2025年10月14日 2025年10月15日 2025年10月16日 2025年10月17日 2025年10月18日 2025年10月19日
2025年10月20日 2025年10月21日 2025年10月22日 2025年10月23日 2025年10月24日 2025年10月25日 2025年10月26日
2025年10月27日 2025年10月28日 2025年10月29日 2025年10月30日 2025年10月31日 2025年11月1日 2025年11月2日