ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

10月 2024
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2024年9月30日 2024年10月1日 2024年10月2日 2024年10月3日 2024年10月4日 2024年10月5日 2024年10月6日
2024年10月7日 2024年10月8日 2024年10月9日 2024年10月10日 2024年10月11日 2024年10月12日 2024年10月13日
2024年10月14日 2024年10月15日 2024年10月16日 2024年10月17日 2024年10月18日 2024年10月19日 2024年10月20日
2024年10月21日 2024年10月22日 2024年10月23日 2024年10月24日 2024年10月25日 2024年10月26日 2024年10月27日
2024年10月28日 2024年10月29日 2024年10月30日 2024年10月31日 2024年11月1日 2024年11月2日 2024年11月3日