ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

10月 2023
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2023年9月25日 2023年9月26日 2023年9月27日 2023年9月28日 2023年9月29日 2023年9月30日 2023年10月1日
2023年10月2日 2023年10月3日 2023年10月4日 2023年10月5日 2023年10月6日 2023年10月7日 2023年10月8日
2023年10月9日 2023年10月10日 2023年10月11日 2023年10月12日 2023年10月13日 2023年10月14日 2023年10月15日
2023年10月16日 2023年10月17日 2023年10月18日 2023年10月19日 2023年10月20日 2023年10月21日 2023年10月22日
2023年10月23日 2023年10月24日 2023年10月25日 2023年10月26日 2023年10月27日 2023年10月28日 2023年10月29日
2023年10月30日 2023年10月31日 2023年11月1日 2023年11月2日 2023年11月3日 2023年11月4日 2023年11月5日