ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

10月 2020
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2020年9月28日 2020年9月29日 2020年9月30日 2020年10月1日 2020年10月2日 2020年10月3日 2020年10月4日
2020年10月5日 2020年10月6日 2020年10月7日 2020年10月8日 2020年10月9日 2020年10月10日 2020年10月11日
2020年10月12日 2020年10月13日 2020年10月14日 2020年10月15日 2020年10月16日 2020年10月17日 2020年10月18日
2020年10月19日 2020年10月20日 2020年10月21日 2020年10月22日 2020年10月23日 2020年10月24日 2020年10月25日
2020年10月26日 2020年10月27日 2020年10月28日 2020年10月29日 2020年10月30日 2020年10月31日 2020年11月1日