ホーム » 過年度掲示板 » 2016年度掲示板 » 解決することを位置づけた授業

カテゴリー選択

解決することを位置づけた授業

1年生の数学の授業でこんな場面がありました。

問題「半径6cm、円弧8πcmの扇形の中心角は何度でしょうか」

先生はまず、「今までやってきた問題とどういう所が違う?」と問いかけました。そして、生徒の意見を聞いた上で「扇形の中心角の求め方を考えよう」という学習問題を黒板に書きました。

数学は、今まで学んできたことを活用しながら、新しい理解をそこに加えていく学習です。学ぶ力は違いを考えることから始まります。

DSCN3570

1月 2011
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2010年12月27日 2010年12月28日 2010年12月29日 2010年12月30日 2010年12月31日 2011年1月1日 2011年1月2日
2011年1月3日 2011年1月4日 2011年1月5日 2011年1月6日 2011年1月7日 2011年1月8日 2011年1月9日
2011年1月10日 2011年1月11日 2011年1月12日 2011年1月13日 2011年1月14日 2011年1月15日 2011年1月16日
2011年1月17日 2011年1月18日 2011年1月19日 2011年1月20日 2011年1月21日 2011年1月22日 2011年1月23日
2011年1月24日 2011年1月25日 2011年1月26日 2011年1月27日 2011年1月28日 2011年1月29日 2011年1月30日
2011年1月31日 2011年2月1日 2011年2月2日 2011年2月3日 2011年2月4日 2011年2月5日 2011年2月6日